ニューラルネットを使用して二つの画像を合成するWebアプリ、ostagram

人工知能に関する情報を眺めているなかで知った「ostagram」。
個人的にかなり衝撃的だったので、ご紹介。

ostagram

元となる画像にフィルター画像のタッチを適用するかたちで合成するようで、その精度がすさまじいです。

ostagramのfacebookページより作例。

このほかにも上記サイトで多くの作例を見ることができます。
選んだ画像の組み合わせによってはいかにも機械的な加工になってしまいますが、多くの場合でうまく融合しており、最初からそういった意図で制作されたかのような印象を受けました。

利用にあたってはサイトへの登録が必要です。基本無料。
無料利用の場合、最初は数分で画像が生成できるものの、連続で使用すると次の生成にはかなりの時間がかかります。このほか解像度制限もあり。
課金することによってPremium、HDの方式が使用できます。
生成時間が短縮されるほか、その過程のスナップショット、高解像度出力、非公開設定などが利用可能です。

せっかくなので、自分も生成してみました。
元画像のいくつかはpixabayよりパブリックドメインのものを拝借してます。

狙ったイメージどおりのものを生成するのは難しいのですが、その試行錯誤はなかなか面白く。
ただ、こういったことが簡単にできてしまうことに、ちょっと複雑な気持ちを抱いたりも…。
うまく活用することを考えていきたいですね。

One Reply to “ニューラルネットを使用して二つの画像を合成するWebアプリ、ostagram”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です