線画から写実的な人の絵を生成するfotogenerator

fotogenerator

fotogeneratorは見ての通り線画から写実的な人の絵を生成するWebアプリ。PCのみで、Google Chromeで最適な動作となるようです。

ベースとなった技術はpix2pixというもので、カリフォルニア大学バークレー校で開発された人工知能教育用アルゴリズム。
2つの画像を人工知能に見せると、画像間の特徴の関係性を認識し、それに基づいて任意の画像からもう一方の画像を生成できるとのこと。

pix2pixに関して以下の方の記事がまとまっていて、わかりやすかったです。
できそうなことはだいたいできる画像生成AI、pix2pixの汎用性に驚く

pix2pixのプロジェクトページとデモページ。デモには線画から猫のリアルな絵、色のパターンから建物の画を生成など様々なパターンがあります。

試してみる

操作はとても簡単。左のToolで線画を描くには「Line」を、消したい場合は「eraser」を選択します。あとはInput欄にマウスかタブレットでぐりぐり描いていきます。
直前の線を戻したい場合はInput欄下部の「Undo」を、すべて消すときは「clear」をクリック。「process」を押せば画像が生成されます。Output欄下部の「SAVE」をクリックで、Input、Output画像がダウンロードできます。

横顔もできますね。
人以外でやってみる。熊。くま?ちょっと狂気を感じます…。

ある程度簡単な線画でもかなりリアルな人の絵になります。これはすごい。
ただシンプルすぎたり、漫画的表現をするとなかなかホラーな絵が生成されるので、苦手な方は気を付けたほうがいいかも。お好きな方はぜひお試しあれ。

ページアクセス時に表示されるサンプルもいじってみました。
わずかな線で結構な変化がでるのは面白いですね。

お団子。
お団子ましまし。にやり。
寝ぐせ、もみあげ拡張

いまは身体の一部、このほか精度面で問題はあるのでしょうが、
これが5年後、10年後になると簡単な線画から写真と見間違うほどのものができるようになったりするのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です