Murmur

私が山です

大切にしたい会社

「日本でいちばん大切にしたい会社」あさひ出版 坂本光司(64歳)法政大学大学院教授
2008年刊行以来累計60万部 じわじわ反響が広がっているようです。
日本の会社の99%を占める中小企業のフィールドワークで自ら訪ねた6000社超の情報をもとに
人員整理しない、下請けにコストダウンを強制しないなどなど、そして黒字経営。。。
根底には「正しい経営」をしている会社 – この「正しさ」の基準とは
会社にかかわる「5人」を重視する経営
1.社員とその家族
2.外注先・下請け企業
3.顧客
4.地域社会
5.最後に株主
この優先順位にこそ意味があると強調しています。

さぁ、デザイン会社ではどうでしょう!?
デザインを取り巻く環境は大きく変わりました。
ネット関連、Web関連の登場~そしてその躍進。
その昔にはあった?華やかイメージのデザイナーは、日々深夜残業の毎日。
彼氏、彼女の出来る間も無く、右や左に駒として振り回されて、契約社員、派遣?
何をやっているかわからない暗い青春時代。。。等々、
聞こえてきます。いやですね~~~~!!
Yahoo Japan(1996年1月~)や Google(1998年9月~)と比べるもんでもないですが
1995年スタートのM2は、いしばし叩いて、一歩一歩。
少数精鋭のスタッフとその家族(旦那さま・彼氏?)、
長いお付き合いの直クライアントさまさまと。
朝830~1730 残業ほとんど無し!(例外はもちろん有り)、
休日出勤の禁止(自分の時間を大切に!)など。
まだまだ不十分ではありますが、
18年目を、今日もデザインのシゴトをしています。
ありがたや~~~、ありがたや~~~~!!